お掃除Q&A

 

  • Q1. マンションの日常清掃はどこまでやってくれるのですか?
    当社は共用部廊下・階段の掃き掃除から、エントランス、ゴミ置き場、駐輪場・駐車場の清掃までご対応いたします。
    もちろん、ご依頼に応じて清掃箇所を限定することも可能です。
    基本的には、現場を下見させていただいてから、床材や現場の形状等により、弊社が最適と考えるプラン(作業内容と想定作業時間)を提案させていただいております。
  • Q2. 清掃後のアフターサービスもしてくれるのですか?
    ご不明な点等ございましたら清掃後にきっちり説明をさせていただいて、お客様のご希望に沿う形でご対応させて頂きます。
  • Q3. 見積もり料金は発生しますか?
    無料です。お気軽にお問い合わせください。
  • Q4. 見積もり後、断ることは可能ですか?
    お断りいただいて結構です。
  • Q5. 予約を変更・キャンセルすることは可能ですか?
    変更・キャンセルは3日前(土日祝を除く)までにご連絡いただければ可能です。
    しかし、それ以降の変更・キャンセルについてはキャンセル料が発生いたしますのでご注意ください。
  • Q6. 電話やメールだけで見積もり金額を出すことは可能なのですか?
    担当者が間取り、汚れ等の現状をお伺いしますが、あくまで概算のお見積もりをお知らせすることになります。(どうしても割高になってしまいます)
    どうしても把握しきれないこと(当日までに状況が変わるなど)もあるかと思いますので、できれば現場を確認させていただいた方がより正確なお見積もりになります。
    ですから、概算のお見積もりとご請求金額に多少の前後が出るかもしれません。ご理解いただければと思います。納得のいくまでお話をさせていただいてから作業に入れればと思います。
  • Q7. 清掃の間、現場にずっと立ち会っていないといけないのですか?
    清掃の間は、当社スタッフが責任を持って留守をお預かりいたします。(作業中は施錠して作業を行います) 作業開始の立会い確認と作業完了の確認のみしていただければ作業の間はお出かけになられても結構です。 どうしても立会いができない場合は事前に鍵をお預かりして当日作業をさせて頂くこともできます。鍵の管理は万全を期します。
  • Q8. 清掃にどのくらいの時間がかかりますか?
    汚れの程度や広さにもよりますが、予め作業予定時間(○時~○時)をお知らせします。
  • Q9. 清掃をお願いする時間帯は昼間しか無理でしょうか?時間指定はできますか?土日祝でも可能ですか?
    お客様のご要望にできる限り沿わせて日程・時間を決めさせていただきます。
    但し、マンションなどの集合住宅の場合、近隣の住民の方に迷惑になる場合などがありますので状況を踏まえてご相談させていただければと思います。
    (例:店舗=定休日もしくは営業時間外、マンション・一般家庭=日中、オフィスビル・会社専用部=休日・営業時間外・夜間など)
  • Q10. 家財道具(タンスなどの大きいもの)も回収してもらうことは可能ですか?
    申し訳ございませんが、お客様で処理をお願いいたします。
    処理方法がお分かりにならない場合は相談下さい。
  • Q11. 清掃中に出たごみはどうなるのですか?
    作業をする上で出たごみは全て持ち帰ります。
    それ以外のごみにつきましてはお客さまで処理をお願い致します。
  • Q12. 部分(エアコンだけ等)清掃は可能ですか?
    可能です。お気軽にご相談ください。
  • Q13. 1度きりの作業依頼でもお願いできるのですか?
    可能です。お気軽にご相談ください。
  • Q14. 不備や事故があった場合には保障してもらえますか?
    作業がお約束と違ったり、お気づきの点がある場合にはお申し付けください。
    また、弊社は万が一の場合に備えて請負賠償責任保険(ニッセイ同和損保)に加入しておりますのでご安心ください。
  • Q15. 私が作業前に用意しておくものは何かありますか? 管理会社へ連絡とか?
    お仕事が決まった際にご説明をいたします。
    特にはありませんが、貴重品や高価な商品などの管理はお客様にお願いすることになります。
    また、作業員の入館、入室に際してセキュリティ関係の許可が必要な場合はご協力をお願い致します。
  • Q16. 落ちない汚れはありますか?
    あります。その場合、なぜ落ちないのかをご説明します。
    清掃の範囲で修復が可能なのか施工で修復ができるのかも合わせてご説明致します。
    また、汚れとは言えませんが、経年劣化による変色などは修復が困難です。
  • Q17. どんな薬剤を使用するですか?
    安全性の高い洗剤を使用しております。
    落ちにくい汚れに対して強い洗剤を使うこともありますが、人体には影響ございませんのでご安心ください。
  • Q18. 洗剤に臭いは無いのですか?残り香があったりしますか?
    薬剤の中には臭いのあるものもございますが、サービス後いつまでも臭いが残ることはありません。臭いがきつい場合は、消臭も行いますのでご安心ください。
  • Q19. アトピーや喘息などのアレルギーがある場合は、影響はありませんか?
    アレルギーの症状がある方には、あらかじめ医師にご相談いただくようお願いしております。
    その後、医師の指示に従い実施いたします。
  • Q21. ガラス清掃をお願いしたいのですが可能ですか?
    可能です。高所作業もお気軽にご相談ください。
    Q20. マンションなど建物の日常清掃をお願いする場合はどの部分になるのですか?
    主に共有部です。エントランス・廊下・階段・エレベーターなどになります。そのほか、建物に拠ってはごみ置場・駐輪場・駐車場の清掃も含まれます。回数も週1回や2回など毎日でなくても、頻度や曜日・時間帯なども対応します。
    まずはご相談ください。
  • Q22. 会社内の清掃もお願いしたいのですが可能ですか?
    可能です。
    ただ、テナントビル等に入居されている場合、そのビルの管理会社が清掃会社の場合があります。
    日常清掃の場合は、そちらに聞かれたほうが、かなりお安くできることが多いです。
    社内の貴重品や重要書類などの管理はお客様にお願いすることになります。
  • Q23. 小さなイベントの掃除をお願いしたいのですが可能ですか?
    場内外ともに可能です。
    但し、常設の会館などは、指定の清掃会社がある場合が多いので、会場の方に伺った上でご検討ください。
  • Q24. 長期の催し物の清掃をお願いしたいのですが可能ですか?
    可能です。お気軽にご相談ください。
  • Q25. ごみの回収だけをお願いしたいのですが可能ですか?
    可能です。お気軽にご相談ください。

Return Top